香港でソウルフード燒味(シウメイ)を食べるなら強記飯店がオススメです!!

この記事はだいたい 5 分前後で読めます。

香港でソウルフード燒味(シウメイ)を食べるなら、

強記飯店がオススメです!!

燒味(シウメイ)は、香港のソウルフードです。チャーシューやガチョウをローストした料理で、ご飯の上に乗せて食べるのが一般的です。

強記飯店のおすすめポイント!!
・本格的な燒味(シウメイ)が食べられる
・駅から近い
・営業時間が長い
・ローカル色あるが、写真付きメニューがあるので安心
・メニューが豊富
・お酒が飲める

強記飯店の場所

強記飯店は、香港のMTR「銅鑼湾(Causeway Bay)」駅から、徒歩5分のところにあります。

強記飯店の営業時間

強記飯店の営業時間は、

平 日07:00〜00:00
土 日07:00〜00:00

強記飯店の近くに宿泊したのなら、朝は、朝食利用、夜は、居酒屋利用として重宝するお店です。

関連記事
image
香港/銅鑼湾の駅近便利なホテル「チャーターハウス コーズウェイ ベイ」がオススメ!!2023年4月、香港・銅鑼湾(コーズウェイベイ)にある駅近便利なホテル、チャーターハウスコーズウェイ……

強記飯店の店内

長方形な客席フロアには、2名席〜4名席があり、一人でも、家族でも利用しやすいお店です。

強記飯店での注文方法

各テーブルには、写真付きメニューがあるので、店員を呼び、指差し注文します。会計は、食後に入口のレジで行います。

強記飯店のメニュー

強記飯店は、メニューが豊富で、魅力的な料理ばかりです。燒味(シウメイ)の他、麺類、炒め物、スープ、アルコール類などなど、毎日通っても、飽きないお店です。

早朝には、トーストなどの英国式メニューも提供しています。

魚香茄子斑腩炒河 74香港ドル(約1,048円)

強記飯店のおすすめメニュー

強記飯店では、どのメニューを頼んでも、ハズレがありませんが、お店を代表するメニューを紹介します。

招牌叉焼煎蛋飯

招牌叉焼煎蛋飯 60香港ドル(約1,000円)

強記飯店の看板メニューです。チャーシュー丼に半熟の目玉焼きが添えられています。

本場の自家製チャーシュー、かなり弾力があります。

三焼飯

三焼飯 80香港ドル(約1,133円)

これ一品で、3種類の燒味(シウメイ)が食べられます。

①チャーシュー
 日本のチャーシューと異なり、
 噛みきれないくらいの弾力があります。
②ローストダック
 チャーシュー同様、しっかりとした弾力があり、
 ふんわり八角の香りがします。
③ローストポーク
 表面がガリガリに焼かれています。見た目とは異なり、
 重たい脂感はなく、不思議と食べやすいサラッとした
 仕立てになっています。

瑤柱貴妃鷄飯

瑤柱貴妃鷄飯 48香港ドル(約680円)

茹でた鶏肉に塩ネギソースをかけて食べる丼ぶりです。

蜜汁チャーシュー麺

蜜汁チャーシュー麺 36香港ドル(約510円)

強記飯店の朝食メニューです。麺はインスタント麺ですが、旨みの詰まったスープが絶品!!

最後に

香港に滞在中、強記飯店は、町中華の様な存在になります。昔ながらの雰囲気もあり、毎日通ってしまうお店です。

※この記事内の商品内容および価格は、
2019年10月時点の情報です。

Wrote this articleこの記事を書いた人

シノダ

外食企業でメニューを作る仕事に関わっています。日々、色々な食材に出会い、試食を繰り返す毎日です。「シノダの森ブログ」では、国内外問わず、コスパの良かった飲食店やホテルを中心に紹介しています。

TOPへ