初心者でも綺麗に撮れる10万円給付で買えるオススメ旅行用カメラ

この記事はだいたい 6 分前後で読めます。

せっかくの旅行、綺麗な写真で思い出を記録したい!

 

スマホでも綺麗な写真を撮る事ができますが、

ミラーレスカメラや一眼レフカメラで撮った写真には遠くおよびません。

理由はスマホカメラでは立体感のある写真や雰囲気のある写真が撮れないんです。

これはレンズ性能とセンサーの大きさの違いによるものです。

いくら画素数が高いスマホカメラでも埋められない構造的な差です。

 

この記事では、旅行に最適で、10万円以下で買えるカメラを紹介いたします。

旅行に最適なカメラとは?

 

メーカーだけでも、キャノン、ニコン、富士フィルム、ソニー、パナソニック、オリンパス、ペンタクス・・・。

ミラーレス?一眼レフ?

旅行に最適なカメラはどの様に選べば良いのでしょう?

 

旅行で撮影するものは2つ

まず、旅行で撮影するものについて考えてみます。

ほとんど、この2つに限られると思います。

 

①風景(人物)撮影

 

②料理撮影

 

この2つを撮影するのに最適なカメラは?

答えは最適なカメラというよりも、専用のレンズで撮影する事です。

一般的には、

風景は広角レンズ(広い範囲を撮れるレンズ)やズームレンズで撮影し、

料理は単焦点レンズ(室内でも明るく撮れるレンズ)で撮影します。

 

適したレンズに交換して撮影することにより、自分で撮ったとは思えない写真を撮る事ができます。

旅行用カメラに必要なのは軽さ

旅行中、カメラを持ち歩くシーンを考えると、ホテルを出てから、ほぼ丸1日となるでしょう。

丸一日、持ち歩くのであれば、500g(500mlペットボトル)くらいのカメラが上限です。

一眼レフカメラではなく、ミラーレスカメラに絞り込まれるでしょう。

初心者向きのカメラとは?

オートで撮影する事が多いと思います。ダイヤルやボタンが沢山ついたカメラは不要でしょう。

ただ、上達してきた時にマニュアルで色々といじくれる要素は必要です。

 

シノダ
結論、広角レンズと単焦点レンズ付きで上限500gくらいの操作がシンプルなカメラ

 

10万円以下で買える「EOS Kiss M ダブルレンズキット」

 

 

・10万円以下で買える
・レンズ2本セットだから用途が広い
・500g程度で軽い(カメラ本体+バッテリー+レンズ1本)
・バリアングル液晶だから自撮りが出来る
・スマホみたいにタッチ液晶で操作ができる
・フラッシュ内蔵
・自動的に瞳にピントが合う機能で人物がピンボケしない

初心者からベテランのサブ機に位置付けされている使いやすいカメラです。

マニュアルで細かな撮影設定もできますが、オートでも味のある写真が撮れるミラーレスカメラで

標準ズームレンズと単焦点レンズの2本がセットになっています。

お買い得なセットで、旅行に最適なカメラです。

ファインダーが付いているので、プロのカメラの様にファインダーをのぞいても撮れる本格的なカメラです。

2つのレンズについては

標準ズームレンズ(EF-M15-45mm F3.5-6.3)

ズームレンズなので寄ったり引いたり出来ますが、

コンパクトなのに広角に撮れるのが魅力のレンズです。

風景や人物を撮影するのに最適なレンズです。

 

単焦点レンズ(EF-M22mm F2 STM)

単焦点レンズはフラッシュを焚かなくても明るく撮れるのが特徴で

室内で料理写真を撮るのに最適です。料理が色鮮やかに撮れます。

街歩きのスナップ写真にも最適なレンズです。

 

最後に

2018年3月に発売された機種ですが、時代遅れを感じる所はありません。

搭載エンジンは最新で、Bluetooth、WiFi接続が出来るので

撮影した画像はスマホアプリでスマホにすぐ転送出来ます。

 

高価なカメラは海外でで狙われる事がありますが、

タイ、ベトナム、カンボジア、中国、シンガポールの観光地で

持ち歩きましたが、ひったくられる様な事はありませんでした。

小型なので特に目立つカメラではないと思います。

 

<スペック>

・有効画素数 約2,410万画素

・センサーサイズ ASP-C

・常用ISO 100〜25600

・映像エンジン DIGIC8

・カラーバリエーション2色「ホワイト」「ブラック」

 

 

最後に香港旅行の時に付属のレンズで撮影した画像を掲載します。

全てオートで撮影しました。

Wrote this articleこの記事を書いた人

シノダ

外食企業でメニューを作る仕事に関わっています。日々、色々な食材に出会い、試食を繰り返す毎日です。「シノダの森ブログ」では、国内外問わず、コスパの良かった飲食店や宿を中心に紹介しています。

TOPへ